瀬戸内海の生口島で化学肥料・化学合成農薬や除草剤を使わずレモンを育てている「しまなみレモン」のレモンを使っています。レモンの木はトゲがあるため、風で擦れて皮に傷が入ったりしています。黒い点は虫などによるもの。農薬を使えば見た目が綺麗な果実を収穫できますが、無農薬では防げないものがあります。
塩、スパイスで1ヶ月ほど寝かせた後、瓶詰めしています。軽く発酵しているので、コク、旨味が出て、塩味と酸味がまろやかになっています。
鶏肉と一緒に蒸し煮にしたり、刻んでドレッシングに入れたりすると香りがよいです。白身魚のお刺身やグリルしたお肉を、刻んだ塩レモンで食べるのもお勧め。
**********
品 名:塩漬
賞味期限:2027年4月
収穫時期:1-3月頃
固形量:110g
内容総量:190g
レモン(広島県産)漬け汁原材料(塩、香辛料)